曙草

久しぶりに青空が見える。
家事を済ませ冬鳥入荷の様子を見に出かける。
3日間のゴロゴロ生活が堪え5分も歩かないうちに立ち止まる。兎に角曙草ポイントまで」と思い歩いた。
一箇所はまだ蕾のまま、二つ目のポイントで咲いていた。206A8371.jpg
206A8362.jpg
206A8347.jpg
206A8342.jpg
206A8320.jpg
同じところに花弁5枚と4枚が咲いている。
以前には6枚も見たことがるが 同じ種類なのに不思議やね。
お仲間のyさんに出会った 彼もムギマキの様子を見に来ているがぜんぜん気配も無かったとのこと。
結局一周したが何も撮れなかった。峠には浅黄斑もいないので麓で撮影したが其処も3頭と少なかった。

クイナ

到着時は恐る恐る 用心深く出てきた 
やっぱり見ている ギャラリーが増えたらとたんに奥の葦のトンネル付近をうろついて表には滅多に出なかった。
206A0433.jpg
206A8900.jpg
206A8918.jpg
206A8928.jpg
206A8932.jpg
206A8933.jpg
この水溜りは干上がりかけて時間の経過と共に水が少なくなっている。
地元の方のお世話で下にビニールが敷いてあるがそれでも葦の給水力はすざましい。
アメリカザリガニ?が沢山いる、鳥が近づけば鋏を振り上げ威嚇する
その動きに思わず笑ってしまう
206A9160.jpg206A9171.jpg206A9175.jpg
posted by りっきー at 08:21Comment(0)クイナ

コヨシキリ

10月14日撮影
206A0251.jpg
206A0262.jpg
206A0266.jpg
206A0279.jpg
206A0309.jpg
206A0312.jpg
206A0315.jpg
206A0318.jpg
206A0385.jpg
206A0390.jpg
206A0393.jpg
206A0407.jpg
206A0413.jpg
206A0414.jpg
206A0419.jpg
206A0456.jpg
何年か前に山科川でも撮影できたが私には滅多に撮れない鳥さん ちょっと枚数が多いけどこのブログには初登場なので。

ノゴマ

毎年の年一葭原撮影に誘ってもらった。
コヨシキリ、クイナ、翡翠、ノゴマ、ノビタキと5種撮影した。

昨日ノゴマの水浴びがあったそうで期待して出かけるも姿を見せない。
近くで舞台が出来そちらに出ていた。
餌付け承知で撮影させてもらった。
206A9490.jpg
206A9492.jpg
206A9602.jpg
206A9609.jpg
206A9620.jpg
206A9626.jpg
206A9917.jpg
206A9970.jpg
206A9971.jpg
206A9992.jpg
舞台が出来れば其処にしか出てこない。
せめて自分のフィールドで見れたらいいのだが 最近では全く出てくれなくなった。


posted by りっきー at 09:31Comment(0)ノゴマ

浅黄斑

ふんわり優雅に
秋の渡りの最中
麓では藤袴に峠ではコセンダングサに羽を休める
206A7398.jpg

206A7423.jpg

206A7435.jpg

206A7443.jpg

206A7565.jpg

206A7579.jpg

206A7734.jpg

206A7699.jpg

206A7645.jpg
posted by りっきー at 13:40Comment(0)

どんぴしゃ(*^_^*)


今日みたいにジャスピンだと嬉しくなってしまう。
初めから最後まで追えた。滅多に撮れないからまぐれ当たりやわ。
206A7863.jpg
206A7865.jpg
206A7951.jpg
206A7952.jpg
206A7953.jpg
206A7955.jpg
206A7956.jpg
206A7958.jpg
206A7959.jpg
206A7960.jpg
鵜殿の予定やったけど朝から雨が降り出した。暫く続くようで気温も下がるとか。
posted by りっきー at 06:53Comment(0)翡翠

イソシギ

鳥枯れの日々 このところ3日連続で川縁に出動 それでも全くシャッターを切ることも無く帰宅している。
今日もそんな雰囲気だったが「下流に動こう」と誘われ「歩かなくてはね」と800mほど下がった。
翡翠は最後に一回出ただけやったがイソシギの水浴びが撮影できた。
「何でも撮れればいいんよねー」そんな話をしながら 半日趣味の世界で過ごせた。
動きのあるものを。206A8269.jpg

206A8270.jpg

206A8272.jpg

206A8274.jpg

206A8275.jpg

206A8276.jpg

206A8277.jpg

206A8278.jpg

206A8282.jpg

206A8283.jpg

206A8287.jpg