オオタカ②

206A3566.jpg
鳩も必死で抵抗して動く。
ここは公園の遊歩道、散歩の人が鷹の目の前にやってきて僅かな時間立ち止まってみている。
「飛ぶなぁ」と思いながら構えていた。 でもなんと思ったかは知らないけど手前の階段を奥の道に入った。
オオタカは落ち着かないのでしょう 左右前後を何度も見回していたが意を決したかのようにいきなり飛び立って公園の暗いところに飛び込んでいった。
206A3644.jpg
206A3645.jpg
206A3646.jpg
206A3647.jpg
206A3648.jpg
206A3649.jpg
飛び立ってからシャッターは切ったが追いきれない 画像で見られるのはここまで 。
その後公園に見に行ったらカラスが鳩を食べていた。飛び立って餌を落としたのか烏に追われたのかは???
平地で見られる猛禽最強であろうオオタカも烏には勝てないのかな 折角のご馳走放棄でなんとも気の毒やわ

朝方雨が降ったようでお天気も悪い。
霙のような雨が降っていたが今は雲の切れ間から陽射しが出てきた
さてどうしょうかな・・・・

この記事へのコメント

  • 夕化粧

    りっきーさん こんばんは!
    オオタカ①も動きがあって素晴らしかったけど ②は更に素晴らしいですね。
    鳩を掴んで飛び出す瞬間から飛び去るまでを見事に捉えましたね。
    翼を広げて飛んで行く姿が格好良くて翼の動く様子が好く分かりますね。
    年末になって こんな凄い場面を写せるなんて最高の撮り納になりますね。
    オオタカは獲物を捕まえてもカラスやノスリなどに奪われてしまうことが多いんです。
    2017年12月27日 18:03
  • りっきー

    今晩は~
    寒い一日ですね
    こちらは目に見えるぐらいの雪が舞いましたよ。
    結局だらだらとぬくぬくで過ごしました。

    へぇ~オオタカって案外気が弱いのですね
    怖いものなしに思え あのがっちりした足で掴んでいるので逃げ切れそうですがそうでもないんですね
    そういえば幼鳥でしたが以前コサギをむしっているシーンを撮ったことがあります。見えないところに運んでこっそり食事してました。

    いつもありがとうございます。
    2017年12月27日 18:19